五日目 Disney's Animal Kingdom 1

2010.5.3


 とうとうWDW後半戦。今日と明日はアニマルキングダムに行く予定です。昨夜、ダウンタウンディズニーのレインフォレスト・カフェに今夜の夕食の予約を入れたので、遅れないようにしないとね。




朝食
 今日はアニマルキングダム。どんな所なんだろう。動物がいっぱいってことだけは分かってるんだけど。いっぱい歩きそうなので、今日もペットボトルに水を入れて持っていこう。ペンギン姉さんは粉末のお茶の素をペットボトルに入れてお茶を持っていきます。ネコ娘も暑さ対策は大丈夫そう?(この青いの、扇風機の根元から水が霧状に出て冷やしてくれるんです。)
 今日は朝食にオムライスを食べてみます。チーズオムレツ。いろんな人のホームページで、朝食はオムレツが一番おいしいって書いてあったからね。確かに美味しかったよ。
 ジャガイモはコショウが効いてて美味しかったけど、ネコ娘にはちょっと辛かったみたい。でも、オムレツは美味しいって言って食べてました。他に、サラダとサトウのご飯、ヨーグルト。今日も朝からもりもりです。



アニマルキングダムへ
 今日はエキストラマジックアワーの設定日なので7時過ぎのバスに乗ります。
 バスの乗車時間、約7分でアニマルキングダムに到着。ディズニー・オールスター・リゾートから一番近いテーマパークがアニマルキングダムなのでした。
 今日はエキストラマジックアワーで時間が早いからか、それとも月曜日だからか人はかなり少ない。かなり早く入れそうな感じです。
 入場ゲートの近くにレインフォレスト・カフェ発見!ここにもレインフォレスト・カフェがあったんだ。ここで夕食でも良かったかも・・・。ま、あまり気にしないことにしておこう。GUEST RELATIONSに行って日本語ガイドをゲット。頑張れば英語も読めるけど、やっぱり日本語のほうが楽だよね。
 ゲートには一番に並べました。我が家のディズニー歴の中でははじめてかも。でも、このゲートが壊れていて、後から隣の列に並ばされたりして。

 並び始めて5分ほどでリス発見。いたるところにリスがいるなぁ。30分ほど並んだらゲートが開いて入場できました。

 



入園
 アニマルキングダムではミッキーとミニーがジープというかトラックに乗ってやってきました。水分を取って、帽子をかぶ
って、地図を持って出かけよう!って言ってたと思う。

 ミッキーとミニーが撤収したら開園!



幻のダイナソーへ
 エキストラマジックアワーということで、朝一で人気のアトラクションに乗っちゃおう、と思ってディノランドUSAへ。
 ディノランドUSAエリアに来ると巨大な恐竜の化石がお出迎え。でも、人が少ないなぁ。

 もっと人気のエクスペディション・エベレストとかにみんな行っちゃったのかな?



 と思ったら、ダイナソーは9時からでした。どおりでみんなこっちに来ない訳だ。せっかく一番に並んだのに、早くも出遅れてしまった・・・。
 急いでエクスペディション・エベレストに行きファーストパスをゲット。ちょっと出遅れたけど、余裕でファーストパスを入手できました。月曜日だからか人が少ないなぁ。
 エクスペディション・エベレストの時間が決まったことで、これからのスケジュールが立てやすくなった。まずは、朝一で動物を見に行こう。アニマルキングダムで一番人気のキリマンジャロ・サファリに行こう。途中の建物とかはアジア、しかもネパールとかインドとかの雰囲気が醸し出されていました。



Kilimanjaro Safaris
 やっぱ、動物を見るのは朝一でしょ、ってことでKilimanjaro Safarisへ。ちょっと出遅れたから、待ち時間あるかな?と思ったんだけどほとんどなかった。入り口のバオバブがサファリっぽい。本物かな?
 通路をヅンヅン歩くとトラック乗り場に到着。サファリツアーの雰囲気満天。
 32人が乗れるトラックに乗りこんで、サファ
リツアーに出発!トラックの運ちゃんがいろ
いろ説明してくれます。録音テープとかじゃ
ないところが良かった。
 砂利道のように見える悪路をトラックが進んでいきます。砂利道に見えるけど、一応舗装されていました。トラックもたくさん出ているので、意外と多くの人を繰り出せそう。
 動物が飼育エリアから出てこないように、水たまりを張ったり、チェーンで足が引っ掛かるようにして道路を封鎖しています(右)。日本のサファリパークのように金網の扉は設置されてませんでした。
 最初に来たのは森林地帯。木々の陰からレイヨウ(アンテロープ)の仲間、ボンゴ(左)とか鹿の仲間?(右)が時折姿を現わします。
 森の中の池に近づくとたくさんの水鳥とワニ。ワニの数多すぎじゃね?
 森を抜けるとサバンナ地帯へ。かなり開けた場所で本物のアフリカみたい(行ったことないけど)。ディズニーワールドの中とは思えません。動物も密集してなくて、転々としています。日本のサファリパークよりもスケールがデカイ!
 トラックで進んでいくとようやくキリンとか牛の仲間とかが出てきました。朝だからもっと活発に動物たちが動いているかと思ったんだけど・・・。敷地が広すぎて動物が遠い!
 水鳥が多く飼育されているエリアでは、飼育員さんが体調チェックしてました。双眼鏡を使って一匹一匹観察し、記録を取ってました。
 サイのエリアでは子供のサイが水浴びしてました。体に泥もたくさんつけて。サイも体に泥を塗るんだっけ?カバだけじゃないんだ?体は鎧みたいだね。
 ライオンはお昼寝中。もっと早く来ないといけなかったか?
 再びサイ。こっちは大きなサイ。皮膚は完全に鎧になってます。日本で見るサイより動物的?広い草原を闊歩している姿は本当のサファリみたいでした。
 さぁ、そろそろ終了かな?となったころ、急に温泉?地帯に差し掛かります。危
険地帯なのかスピードを上げて通過。

 すると・・・なにやら怪しいテントがあり・・・トラックの荷台には・・・。見てはいけ
ないものを見てしまったのか!?
 所要時間約28分でサファリツアーを体験。かなり本格的なサファリツアーでした。日本のサファリパークで勝てるところは・・・無いんじゃないかな?動物密度が違いすぎる。

 この後、出口に行こうと思ったら迷っちゃいました。HARAMBEって書いてある方に行ったら出られました。HARAMBEってどういう意味なんだろう。



アフリカからアジアへ
 キリマンジャロ・サファリの迷路?で翻弄されつつアフリカのエリアに帰着。この後、エクスペディション・エベレストのファーストパスの時間が控えているので、アジアへ向かいます。
 アフリカから眺めたツリー・オブ・ライフ。幹には動物が彫られています。造りものと分かっていても、感動しちゃうな。
 アフリカの一角に太鼓が並べてあって自由に叩いて遊べるようになっていました。アフリカの伝統楽器かな?
 アフリカからアジアへ移動中、壁の崩れた(様に見せている)店とか、変な石像とか見ることができました。イメージはあってるんだけど、こんなところばっかりじゃないよね?実際は。
 エベレストに向かって歩いて行くと、水辺に遺跡?がありました。その向こうにはエベレストが見えるし・・・。あっという間にネパールを体験できます。さらに歩くと、シュラフがつってあるお店?があります。ここはシェルパの本拠地かな?
 このトラックなんかチベットとかネパールのイメージそのまんま。こんなトラックが走り回ってそう。ここではドリンクの売店になってました。このあたりから見た池はきれいだな。



Expedition Everest
 そろそろエベレストの時間です。月曜日ということもあってそれほど混雑していませんが、ネコ娘は乗れないので、ファーストパスを使って、ペンギン姉さんとクマ兄さん交代で乗ることにします。
 じゃんけんで勝ったのはペンギン姉さん。先にペンギン姉さ
んから乗車。カメラを抱えてまだかまだかと待っていたら後ろ
に立ってました。空いててすぐに乗れたんだって。

 では、今度はクマ兄さんが行ってきます。
 ゲートを抜けると、エベレスト登山に行く基地みたい。シュラフとか登山用の靴下とか干してあります。匂わないよね?
 ファーストパスだけど、入口で赤い札
を渡されました。乗り場でこの赤札を返
します。これは、入口から乗り場まで何
分かかったから調べるカード。

 はじめてもらった。記念にパチリ。
 機関車風のコースターに乗りこみま
す。意外と簡素な固定でちょっと不安。
 コースターに乗りこむと、まずはガタガタガタガタと坂を登っていきます。かなり高いところまで上がるので景色がいいね。
 一番高いところまできたと思ったら・・・ちょっとびっくり。思った方向と違う方に進んだりした。そして中盤に34mの急降下。右へ左へ急カーブ。首が折れそうです。写真を取ろうと横Gに耐えながら手を固定しようとしたら首筋つりそうになった。
 ふらふらになりながらお土産屋さんを通過し、ペンギン姉さんとネコ娘の元へ。やっぱり、まだかなーってカメラを抱えて待ってた。行ってくるよって言ってから、戻ってくるまで12分でした。



池?湖?
 マップを見るとすぐわかるんだけど、アニマルキングダムは中央部にディスカバリー・アイランドっていう島があって、その周囲に湖があり、その外側に各エリアが広がっています。湖越しに眺めるツリー・オブ・ライフが神秘的な世界を醸し出しています。



Dinosaur
 ここまで遊んでまだ9時半。今日はまだまだいけるぜー、ということで朝一に行ってCloseしていたダイナソーへ。ディノランドUSAのエリアには恐竜の足跡の化石(もちろんレプリカ)とか恐竜(名前?)の像が出迎えてくれました。
 左はDinosaurの前に展示してあるDino-Sueのレプリカ。T-Rexのスーさんの化石です。ディズニーが840万ドルで落札した化石だそうで、たしか歴代一位じゃなかったかな。レプリカとはいえリアルです。
 では、Dinosaur(右)に行ってみますか。
 館内に入るとここにも恐竜の化石が展示されていました。何の恐竜か調べるの忘れた〜。
 ライドは8人乗り。乗りこむとすぐに過去にタイムスリップ。恐竜の世界へようこそ。恐竜を見ていたら・・・おそわれる〜!

 っていうアトラクションです。これも首が外れそうな乗りものでした。ネコ娘は号泣。しばらく、ネコ娘の躾にはダイナソーが効きそうです。
 ちょっと幼児には怖かったダイナソー。小学生以上の方が楽しめるかもね。でも、恐竜好きのクマ兄さんには外せないアトラクションだな。



アイス
 エベレストとダイナソーで体力を使ったのと、暑さにやられ気味なのでアイスで体力回復。
 ペンギン姉さんはミッキーのチョコサンド。ネコ娘はチョコレートのコーティングされたアイスバー。クマ兄さんはイチゴバー。

 この旅行でネコ娘はチョコレートを食べられるようになっちゃったな。



グーフィー
 アイスを買った横でグリーティングをやってました。でも、ちょっと並んでいたのとアイスが食べたかったので、グリーティングの列には並ばず。アイスを食べ終わったらグリーティングも終わっちゃいました。



Finding Nemo-The Musical
 かなり気温が上がってきたので、クーラーの効いた建物の中へ。ということでFinding Nemo-The Musicalへ。かなり楽しみにしていたショーです。

 シアターの中に入るときに立ててあった「FISH ARE FRIENDS!」の看板。「魚は友達!」って映画の中でも言ってたなぁ。ネコ娘と一緒にニモは何回も見たので、ストーリーはばっちりです。
 キャー!!!感激〜!!!

 とっても良かった、ニモのミュージカル。ストーリーはだいたい映画と一緒なので、かなり楽しめました。歌って踊ってとっても楽しめました。俳優さんもマーリンにはマーリンっぽい人、ドリーにはドリーっぽい人が演じてました。30分くらいのミュージカルだけど必見!
 ニモを見終わって感激して外に出たら、これまたきれいな音色が聞こえてきました。トリニダードトバコのスティールドラムを中心にしたバンドの演奏です。この音、きれいだよねぇ。



Flame Tree BBQ
 お昼御飯はアニマルキングダムの中央に位置するディスカバリー・アイランドのフレームツリー・バーベキューで。
 ネコ娘はホットドッグとアップルジュース。
 ペンギン姉さんはチキン?のハンバーガーと豆のスープ。クマ兄さんはターキーだったかな?のハンバーガーとサラダ。
 ネコ娘の後ろでは大きなカップルが大きなお肉にかぶりついていました。う〜ん、アメリカン。



ツリー・オブ・ライフの根元
 ツリー・オブ・ライフの根元は動物の展示エリアになっています。のんびり、動物園の散策気分でお散歩。でも、かなり暑いのでちょっと歩いたら、日陰に退避。



スティッチ
 ディスカバリー・アイランドではスティッチのグリーティング。毎日のようにスティッチに会ってるかも。WDWはキャラクターがたくさんいるからか?それともアメリカ人が長い列に並ぶのが嫌いだからか?いつもそれほど待ち時間なくキャラクター達と写真が撮れます。
 スティッチとリロにサインを書い
てもらって、ネコ娘の帽子につい
ているスティッチの耳で遊んでもら
って、最後に記念撮影。



Discavery Island Trails
 Discavery Island Trailsはツリー・オブ・ライフの根元にあるお散歩コース。いきなり野生のトカゲが出現。
 ここから見るツリー・オブ・ライフの幹はたくさんの動物で覆われています。アリとかゴリラとか・・・
 イカもいるし、鷹もいるね。これって木でできているように見えるけど、本当に木かな?それともコンクリート?
 ツリー・オブ・ライフを半周したら外に出ちゃった。再び、残り半周分のDiscavery Island Trailsのコースを歩いてみた。すると、頭の赤い鳥がいた。なんていう名前なんだろう。
 ヤマアラシがいた。暑いからかみんな寝てたけど。インコ?オウム?もいた。
 再び、ツリー・オブ・ライフを眺めながら動物を観察。でも、本物の動物より、木の幹に掘られた動物の方が気になる。

 象もいたので、一緒にパチリ。

 それにしてもすごいな。



CAMP MINNIE MICKEYへ
 良い時間になってきた。ちょっとお土産を物色した後、CAMP MINNIE MICKEYへ移動。
 CAMP MINNIE MICKEYではお楽しみのライオンキングが待っています。と、歩いて行くとドナルドが小川のほとりをお散歩中でした。



Festival of the Lion King
 とっても楽しみだったFestival of the Lion King。ライオンキングもネコ娘と何回も見て予習してきました。会場に入ると待ち時間にお客さんを前に呼んで、動物の鳴き声のまねをさせるなど楽しませてくれます。
 ライオンキングのミュージカルは香港ディズニーランドでも見たことがあるので二回目。ステージの構成はだいぶ違ってたけどね。今回はお猿さんたちのトランポリンと鉄棒がすごかった。
 相変わらず、ライオンキングは歌っ
て踊る楽しいミュージカル。歌声はき
れいだし、ウキウキさせてくれる楽し
いショーです。

 これ見ると元気が出るなぁ。



 暑かったので、レモネードを買ってちょっと休憩。レモネードって美味しいな。
 レモネードを飲んでも暑くてしんどかったので、お土産屋さんに入って休憩。すずしい・・・。



It's Tough to be a Bug!
 再びディスカバリー・アイランドの真ん中にあるツリー・オブ・ライフの根元へ。ここはTREE of LIFE GARDENって名前らしい。
 トカゲ?恐竜?ゴリラ!
 さらに進むとIt's Tough to be a Bug!に入れます。「地球の歩き方」ではあまり評価の高くないアトラクションですが、これはかなり楽しい!3D眼鏡をかけて昆虫たちの見えざる力を実感します。実はネコ娘、号泣しました。



アフリカへ
 バグでネコ娘を泣かしてしまったので、ちょっと気分転換にアフリカへ。

 アニマルキングダムはアトラクションも充実しているけど、動物の観察も楽しめます。大きな動物園って感じ。

 ゴリラでもみに行こうかな・・・ってことで移動。

 それにしても暑い。



Pangani Forest Exploration Trail
 アフリカ(エリア)のパンガニフォレストに到着。お散歩しながら動物たちを観察します。
 まずはオカピ。20世紀になって発見された世界三大珍獣のひとつです。これでもキリンの仲間なんだって。
 アフリカの中央部、コンゴとかガボンっていう国にしか生息していない珍獣のオカピ。そういえば、日本ではよこはま動物園ズーラシアと上野動物園にしかいなかったはず。アニマルキングダムはこんな貴重な動物も飼育飼育してるんだ。
 カバの展示もありましたが、水にもぐって見えなかったので、骨だけ写真を撮っておきました。右は鹿の仲間かな?飼育エリアが広大すぎて良く見えません。飼育エリアが広すぎて、動物がいつでも間近に見られるわけではない、というのがアニマルキングダムの欠点か?動物たちには良いんだろうけど。
 ここからがパンガニフォレストの目玉展示、ゴリラ。ゴリラって結構活動的で、昼間からぶらぶら歩いています。寝てるのは子供のゴリラ。最初、死んでるのかと思った。
 子ゴリラの毛づくろいをしたりして結構面倒見るんだね。ゴリラってしぐさが人間ぽい。六歳のゴリラの手はクマ兄さんより二回り大きいくらいかな。
 次の飼育エリアに行くと、山間の展示エリアに大きなオスのゴリラがいました。

 ゴリラは若くて全身が黒い毛でおおわれているとブラックバック、歳を重ね毛が白っぽくなってくるとシルバーバックって呼ばれるらしい。すると、この二頭はシルバーバックだね。

 お互いに喧嘩することもなく、微妙な距離を保ちながら歩き回っていました。


 パンガニフォレストは他にも鳥がたくさん飼育されているネットで囲まれたエリアとかもありましたが、ゴリラが一番の目玉でした。



Mickey's Jammin' Jungle Parade

 15:45、パンガニフォレストを出るとMickey's Jammin' Jungle Paradeがはじまりました。パレードを見るにはちょうどいい時間です。
 たくさんの動物のパレード。さすがアニマルキングダム。
 チップとデールも出てきてネコ娘に絡んでくれたり・・・車がカメレオン(左)だったり・・・となかなかユニークなパレード。
 ミニーちゃんも登場
 猿とかワニとか???
グーフィーにカメレオンに鳥
 ドナルドにミッキーまで出てきて、とってもゴージャスなパレードでした。



 あまりに暑かったので、パレードが終わったらコーラを購入。ネコ娘もコーラデビューしてしまった。



Kilimanjaro Safaris second
 疲れて歩くのがしんどいので、休憩も兼ねてキリマンジャロ・サファリにもう一度行ってみました。朝とは違う動物が出てくるかな?
 今度のドライバー兼ガイドさんは女性でした。でも、麻のおっちゃんより運転荒いかも。まずはサイが登場。
 水鳥のエリアでは白と黒の水鳥がオセロみたいに混ざってました。水の中には大きなカバが隠れています。
 ワニも陽にあたってお昼寝中。それにしてもたくさんいるなぁ。右のバオバブは本物だろうか?
 さらに進むとサバンナ地帯。本当のアフリカみたいだ、行ったことないけど。鋭い角を持つ牛?はバスにおびえることもなく、悠然と車の脇を歩いて行きました。この角で刺されたら痛そう。
 動物がポツン。広すぎる。  キリンの子供もいたのでアップでパチリ。
ゾウ
 やっぱり最後は水が噴き出している温泉エリアを通って・・・怪しげなテントの横を走り抜け・・・バン!バン!バン!という銃声?に身をかがめながら、トラックも全速力で走り抜けました。



撤収
 17時、そろそろアニマルキングダムを撤収します。まだまだ陽が高いんだけど、今晩は夕食を予約してあるので早めの撤収。早めと思ってもエントランスは帰る人でいっぱいでした。

 バスストップに行く途中、トラクターに引かれるトラムを発見。これは?もしかしてディズニー・アニマルキングダム・ロッジへ行くトラムかな?泊ってみたかったけど、高くて断念したホテルです。いつか泊ってみたいなぁ。



ダウンタウン・ディズニー
 左はFULTON'S CRAB HOUSE。船のように見えますが、実は船ではなく、普通の建築物っていう噂です。遠くから見る限り船のよう。
 予約した時間まで、すこし余裕があったのでWORLD of DISNEYにいってお土産を物色。入り口では骸骨たちがお出迎え。店の中も、いろんなキャラクターたちが天井とか柱とかに配置してあって見るだけで楽しい。しかも、世界最大のディズニーショップだから、お土産もたくさん。時間つぶしにはちょうどいいね。



Rainforest CAFE
 19時、予約の時間がやってまいりました。レインフォレストカフェでの夕食の時間です。
 受付で名前を言うと、超早口で○×△#・・・へ行け!って言うので適当に店内に入って行ったらお姉さんがやってきて席に案内してくれました。ネコ娘の椅子の後ろにはゴリラが控えています。
 店内には鳥(の模型)が吊るしてあったり、水槽に熱帯魚が飼育していたり、ゴリラの人形がときどき動いたり・・・料理を待っている間も楽しませてくれます。あと、子どもにはクレヨンと塗り絵をくれるので、ネコ娘は絵を描いて時間を潰してました。
 しばらくするとビール登場。ビールもいろんな種類があるみたいなんだけど、よくわかんない。説明してもらうと詳しく教えてくれるんだけど、たくさんあり過ぎて選べない。なので、聞きとれたなかからLight Beer Pleaseっていうと、左のビールが来ました。適当に選んだビールだけど美味しかったっす。右はネコ娘のリンゴジュース。
 ビールを飲みながら、周りをパチリ。ゴリラの顔が怖い。
 ビールを半分くらい飲んだ頃、料理が登場。今回はセットのプレートを二つとサラダを注文してみました。サラダを頼むと、Good Choice!って誉められた。
 右はペンギン姉さんの海老と牛肉のプレート。マッシュポテトが結構多い。これだけでお腹がかなり重くなるんだ。
 左はクマ兄さんの肉々プレート。ちゃんとした名前は忘れてしまった。骨付きの肉、アメリカの肉とは思えないくらいとっても軟らかくて美味しかった。ネコ娘も気に入ってちょうだいちょうだいって言ってたな。日本以外で食べたお肉の中ではダントツで美味しい牛肉でした。
 右はサラダ。もっと小さいと思ってた。アメリカンサイズ。しかも、肉がいっぱい入ってるし。隣のテーブルのおっさんは「あーぁ、あんなに食べれるわけないのに」みたいなことを言ってたらしい、ペンギン姉さんが聞いてた。
 ま、アメリカ人が残すような量だって、クマ兄さんは完食します。今回も余裕の完食。どうだ見たか!って食べ終わったときには隣のおっさんはすでにいなかった。でも、美味しかったしお腹いっぱいになったし大満足なレインフォレストカフェでした。



ダウンタウン・ディズニーを散策
 夕飯を食べ終わり、食後の運動とお土産の購入のためにダウンタウン・ディズニーを散策しました。
 FULTON'S CRAB HOUSEも夜景モード。しばらくするとレインフォレストカフェもライトアップされてきました。
 ちょこちょこといろんなお店を覗いたり、チョコレートの試食をもらったりしたけど、やっぱりお土産はWORLD of DISNEYかな。オブジェを見ながらお土産物色。
 WORLD of DISNEY以外のお店もディズニーキャラクターでいっぱいです。さすがダウンタウン・ディズニー。
 お店のディスプレイにもミッキーやミニーがいっぱい。ここを歩くだけでも楽しいね。

 ただ、ここでStrollerをレンタルすると預かり金100ドルが必要なので要注意。聞きとれるまで大変だった。

 帰りのバスに乗るとき、バス乗り場の係員が海賊の帽子をくれました。ネコ娘、帰りはバスジャックでもするか!?





クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る



inserted by FC2 system